忍者ブログ
FIRST CRIME
ゲーマーでレイヤーで腐女子。 多いに同人・BL的・ネタバレ含みますので要注意。
Admin / Write
2024/05/19 (Sun) 12:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/20 (Tue) 15:09
無事クリアしました~。

発売から1週間たたずにクリアしたのすっごい久しぶりな気がします。
まぁ、総プレイ時間が30時間くらいなので、それも可能だったわけですが。


以下、折りたたみで感想です。




全体として、物語性はあまり深くなかったかなぁ…。
バトルして、ランクをどんどんあげていく!っていうのは楽しかったです。
ランクも、はっきり目に見えてましたしね!!vv
世界観とかはよかったので、もっと広げようと思ったらいくらでも
広げられる余地はあるのかなぁ、と感じた作品でした。

個人的には、ちょっと消化不良。
でも、サクサク楽しくプレイは出来ました!うん、話のテンポ自体はよかったと思います。

ラストランカーは、物語性の消化不良を補うバトルシステムがうりかなぁ、と
感じました。
バトルはすんごい楽しかった!!
一番最初は、んんんん??ってなりましたが、防御が出来るようになってからは
かなり楽しかった。
ここまで防御に力をいれた作品も珍しい(うちがプレイするにあたって)^^
色々、SPの配分を考えながらやらなければいけないので、
結構頭も使うゲームかと思います。

ただ、ひとつもったいなかったなぁ、と思ったのが、
折角戦闘スタイルが4パターンもあるのに、結局、うちが使ったのが
ATTACKとBREAKだけ。←

SHOOTとGUARDもきちんと使いこなせるようになりたかったですが、
結局安直に2つしか使わなかった…orz
これは、システムがっていうよりも、使いこなせなかった自分が残念。。。

それと、やっぱり敵の動作がどうしてもルーチンになってしまうので、
ボスとか強くても、何回かやってるうちに行動パターンが読めて勝ててしまう。
そういう意味では、もう少し敵方の動きのバリエーションがほしかったかなぁ、という気もします。


あと、バトルついでにいうと、



ラスボスが激弱かった……!!!!!!!!!!(涙))



Lv.37で挑んだんですが、もう、本当に瞬殺。
悲しいくらいに瞬殺。

うちの中でラスボスはハースです。
さすが一瞬だけでもラストランカー!(違)
なので、ラスボスはLv30前半でも余裕で勝てると思います。
んが、それでいくと、おそらく永遠にハースには勝てない。←

ハース戦とラスボス戦が間髪いれずにあるので(もちろん、回復等の時間はありますが)
もう少しそこのレベルの差といいますか、
難しさの差を埋めてほしかったなーと。

(多分、ラスボスよりもレンの方が強い^^ それか、一般イビノスの方が強い←)




一時、声優がかみゃーだってことでちらほら話題になっていましたが、
まぁ、声優は豪華ですよね。
ゆーきゃんとかみゃーにまりなちゃんに、あんげんさんとか。
個人的には、きっちりキャライメージにあってて大変よかったと思います。

ところで、エンディングロールのときに、かっきーの名前があったんですが、
何役かを見落としてしまってました…。あれ、わからんかった…。
だって、はにき!!って言ってくれてなかったんやもん←
あとで調べとくことにします。


あと、キャラクターっていう側面から見ると。

とりあえず、バンバン殺していくなぁ、と。。。。
まぁ、あんまりにも死なないゲームもあれですが、
このゲームは結構死んでいく部類に入るのでは…??
プレイスタイルとして、操作するのは主人公のジグだけなので、
パーティを組む、とかっていう概念はありませんが、何か死んだとき、やっぱり寂しかった。。

特に、めがねのじゅんじゅが死んでしまったときは、本当に
切なかったー…。出会って1時間くらいしかたってなかったのに。。。

彼、役者やね!!(コラ


あとは、気持ち悪い斎賀さん…というとかなりの勢いで語弊がありますが、
気持ち悪いキャラをしている斎賀さんを、もしかしたら初めて見ました。
いつも、二枚目な(もしくは若干からわまり、ヘタレ)キャラのばっかり拝見していたので。
何といいますか、成人男性を何なくこなす斎賀さんは最強ですよね。


それと、衣装は全てそそるものばかりでした。
カンタレラの衣装とか、色合い綺麗ですよねー!!
ミシーのドレス、めちゃ可愛い!!
個人的に、イゴリダの服もめちゃ好みです。
特に、後ろっかわと袖部分ね!!
あれは、つくりがいあるよーvvv




と、まぁ、色々脱線しましたが、なかなかに面白いゲームでした!!
ただ、RPG苦手、とか、リアルタイムバトルが苦手、っていう人には若干厳しいかなぁ、という気も。
でも、全部コマンド入力ですし、移動する必要はないので、そこまで難しいこともないのかな。
とりあえず、テイルズよりかは簡単です!!←
テイルズは、、本当にシリーズによっては非常に戦闘システム難しいですよね。。
最近は、かなりコマンド入力化してきてるんで、簡単にはなってきてますが…。
(因みに、うちは、何故かテンペストが一番苦手。同じスリーラインでもリバースは大丈夫なんやケドなぁ)








とりあえず



リドとマキスはうちの嫁vv

っていうくらい可愛いっす、この二人vv
というか、タイロン一家は全員可愛いわー。(マキスはタイロン一家やないけど^^)
合鍵、女の子に渡さずに、この二人に渡してしまいましたからv



さーて、次はアバチュの続きかFEやね!!


以上、脱線しかしていないラストランカープレイ感想でしたv

拍手[0回]

PR
Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  HOME   145  144  143  142  141  140  139  138  137  136  135 
●はじめに●
ここは、白露が運営するコスプレその他 なんでもありブログです。 基本、コスプレ写真が流出致しますので、 お気をつけ下さい。 もちろんですが、無断転写等厳禁です!! リンクについては、もう少しお待ち下さい
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
白露
性別:
女性
職業:
自由人☆
趣味:
妄想とゲームと変身
自己紹介:
一体何が本命なのか分からない
くらいに浮気性。

でも、なんだかんだいって
根本はゲームヲタクです。

色々痛いこととかありますが、
生温かい目で見守って下さります
と、ありがたいです。

ただいま絶賛TOVプレイ中☆
・・・E-mail・・・
hakuro_cos@yahoo.co.jp
リアルタイム
てぶろ
影時間を体感せよ
*応援*
CAPCOM:LAST RANKER
忍者ブログ [PR]